岡山市北区で歯科・歯医者をお探しなら

〒700-0977
岡山県岡山市北区問屋町 21-104 問屋町クリニックモール
JR山陽本線「北長瀬駅」南口より徒歩15分

最終受付:30分前まで / 電話対応:診療時間内
※:第2土曜午後矯正診療 休診日:日曜、祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

しろいは
086-259-4658

求人のお問合せはこちら

07-5754-8177

当院の小児歯科

お子さまが楽しく通える歯医者さんです

院長をはじめ、当院のスタッフは皆が子ども好き。普段から子ども達とのコミュニケーションもとっており、対応にも慣れています。また、院長自身も子育て中ですので、常に親御さまのお気持ちに寄り添った治療を心がけています。

最近の小児歯科のキーワードは『-1歳からのむし歯予防』です。     妊娠中のママさんの口腔内の環境はホルモンバランスの変化等で、歯ぐきが赤くなったり、むし歯ができやすくなります。お子さんが生まれる前から、ママのお口の中を健康に保ち、生まれてくるお子さんへのお口のケアを大事にしていくようにお手伝いをさせていただきます。そしてパートナーであるパパも子育ても一環として、お子さんにむし歯の細菌を感染させないように、お口の環境をチェックしておきましょう。出産後に母子一緒に健診やフッ化物塗布をされる方も増えてきておりますし、一家で通院してくださるご家庭もおられ、ホームドクターとしてしっかりお口の健康を守る役目を果たせていただきます。

また、お子さまには、治療器具などに興味を持ってもらいながら治療内容をご説明します。お子さまの理解や納得が得られないまま治療を進めることはいたしません。納得できない場合は何度か通院していただき、一緒にトレーニングを積みます。最初は診療台に乗ることすらできなかったお子さまも、地道にトレーニングを続けるうちに、お口の検査や歯磨きを許してくれるようになり、最終的に歯を削る治療や詰め物を入れる治療に成功したケースもあります。

お子さまの励みになるように、治療後のおもちゃと継続して通院してくれるとご褒美もご用意しております。楽しく通ってもらうため、さまざまな工夫をして笑顔でまた来てもらうように心がけています。

お子さまとコミュニケーションを取り、しっかりと治療にご理解をいただいてから治療を進めます。「子どもが歯医者に通いたくないと言って困っている」という親御さまも、お気兼ねなくお越しください。

お子さまの予防ケアに力を入れています

当院では「むし歯を治す」から「むし歯を作らせない」予防歯科に力を注いでいます。お子さまのうちにむし歯になりにくいお口の環境を整えておけば、大人になってもむし歯になりにくくなります。大切なお子さまの将来のため、健康なお口作りを始めませんか。

当院ではお子さまのむし歯ゼロを目指し、以下のような予防メニューをご用意しています。

唾液検査

少量の唾液を取り、成分を検査します。この検査で、むし歯のかかりやすさ(リスク)を判定することが可能です。お子さまでも簡単に検査できます。(保険外診療 ※希望者)

シーラント

むし歯菌が繁殖しやすい奥歯の溝に医療用のプラスチックを埋めることで、むし歯になりにくくします。

フッ素塗布

フッ素は歯を強くしてむし歯にかかりにくくするお薬です。このフッ素を歯の表面に塗ることで、むし歯を予防します。

生活習慣の指導

食事やおやつなどの食べ物を中心に、むし歯になりにくくなる食べ方のポイントなどをお教えします。

歯並び悪化の予防

歯の生え変わりや、あごの成長度(大人の歯が生えるためのスペースがあるか)を確認します。お口周りの習慣やクセによっては歯並びに影響をきたすこともあるため、お子さまのお口の中をその都度確認し、適切な時期に適切な治療をご提案します。

治療名:唾液検査
治療の説明:唾液中に含まれる虫歯や歯周病の原因菌の数や種類を調べる検査。検査結果により、虫歯の原因やリスクがわかります。
治療のリスクや副作用:検査前は食事・喫煙・歯磨きを控えていただく必要があります。検査前は運動を控えていただく必要があります。検査中に咀嚼の刺激で出血する可能性があります。
治療の価格:1,650円(税込)

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。年齢に応じてお顔とお口の中の写真、レントゲン撮影、唾液検査(希望制)も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、親御さんの希望に沿った治療を心がけています。

嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することは、心にマイナスの貯金をするようなものです。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

治療

お子さまが治療のトレーニングに慣れてきたら、いよいよ治療を開始します。(※緊急を要する痛みの除去が必要な場合を除きます)

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

若い世代に増加している歯肉炎を防ぐために、歯磨き指導を徹底的に行います。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診を行い、歯石・歯垢除去、歯磨きチェック、フッ化物塗布を受けることをおすすめします。

診療メニュー

麻酔を工夫し、なるべく痛みの少ない治療を実践。健康な歯をできる限り残すため、むし歯の部分だけを削る治療も行っています。

お子さまのむし歯ゼロを目指し、予防メニューを豊富に揃えています。トレーニングを積みながら楽しく治療を行います。

一人ひとりに合わせた予防プランを立案し、担当の歯科衛生士が、患者さまのお口の健康を継続して守ります。

痛みが少なく、より白い歯になれる特別なホワイトニング「ハイブリッドポリリンホワイトニング」を採用しています。

日本矯正歯科学会の認定医が、ご相談から治療を行い、患者さまのお口の健康を守りながら矯正を行います。(第2土曜日午後)

ご自宅や介護施設等に伺わせていただき、口腔ケアや入れ歯の調整などを行います。(月曜午前<完全予約制>)

詳細はこちらへ

午前 ×